HYSPRO Diary

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2016-12-10 (Sat)

_ Fischer Clock Ruleが導入されたfloodgate-600-10Fにおける対局時間の統計

2016/04/09より、シンプルな秒読みのfloodgate-600-10を廃止し、フィッシャークロックルールのfloodgate-600-10Fとなりました。
フィッシャークロックルールが対局時間等にどう影響したか、その統計を調べてみました。

  • floodgate-600-10F: 2016/04/09より2016/12/09までのおよそ4万8千局
  • floodgate-600-10: 2015年2月から2016年3月までのおよそ10万局

終了ステータス別対局数 (floodgate-600-10F)

status           #games        % 
---------------------------------
toryo             39527     82.2
abnormal           3021     88.5
time up            2018     92.7
error              1266     95.3
sennichite         1000     97.4
max_moves           935     99.3
illegal move        211     99.8
kachi                63     99.91
oute_kaihimore       21     99.95
oute_sennichite      14     99.98
uchifuzume            7    100
illegal kachi         1    100
---------------------------------
total            48,084局  100%
投了で終わった対局における各種平均
  • 手数: 123手
  • 対局時間: 1,767秒
  • 一手消費時間: 13.8秒

終了ステータス別対局数 (floodgate-600-10)

status           #games        % 
---------------------------------
toryo            91778      88.3
time up           6859      94.9
abnormal          2351      97.2
sennichite        1104      98.2
error              761      99.0
max_moves          714      99.6
illegal move       177      99.8
oute_sennichite     83      99.90
kachi               72      99.96
oute_kaihimore      34     100
uchifuzume           2     100
illegal kachi        1     100
---------------------------------
total           103,936局  100%
投了で終わった対局における各種平均:
  • 手数: 116手
  • 対局時間: 1,104秒
  • 一手消費時間: 9.1秒

時間切れについて

Fischer Clock Rule導入の契機となった時間切れですが、time upの件数は6.6%から4.2%へと減りました。サーバーやネットワークなどの安定性が一定ではないため一概には言えませんが、導入効果はあったと思われます。

詳細

手数

Moves

 fg-600-10      fg-600-10F
Min.   :  0    Min.   :  0
1st Qu.: 90    1st Qu.: 99
Median :113    Median :121
Mean   :116    Mean   :124
3rd Qu.:138    3rd Qu.:147
Max.   :255    Max.   :255

256手の上限が課せられていますが、手数は伸びています。

対局時間

Game Time

 fg-600-10       fg-600-10F 
Min.   :   0    Min.   :   1
1st Qu.: 826    1st Qu.:1245
Median :1138    Median :1710
Mean   :1104    Mean   :1767
3rd Qu.:1394    3rd Qu.:2319
Max.   :2834    Max.   :3817

対局時間はだいぶ変化があります。
コンピュータ将棋では定跡中はほぼノータームですので、Fischer Clock Ruleではそのぶん持ち時間が増えることに相応します。 仮に20手までが定跡とすれば200秒の増加です。
実際にはそれ以上の効果があったようで、floodgate-600-10では稀であった2,000秒を超える対局がFischer Clock Ruleではもはや珍しくありません。持ち時間の1,200秒を安心して使い切っているものと思われます。次に示す「一手あたりの消費時間」も延びています。

また、中央値が1,767秒ですので、対局の半数近くが30分以内に終わらない結果にもなっています。

一手の消費時間

Time per Move

   fg-600-10       fg-600-10F   
Min.   :  0.0     Min.   :   0.0
1st Qu.:  1.0     1st Qu.:   0.0
Median :  8.0     Median :  10.0
Mean   :  9.1     Mean   :  13.8
3rd Qu.: 13.0     3rd Qu.:  20.0
Max.   :608.0     Max.   :1238.0

_ 2016-12-10 Floodgate対局時間の見直し

floodgate-600-10Fの対局時間の統計は次のようになりました。

 fg-600-10F 
Min.   :   1
1st Qu.:1245
Median :1710
Mean   :1767
3rd Qu.:2319
Max.   :3817

Floodgateでは30分毎に対局が組まれ、また、開発した将棋エンジンのレートを短期間で把握したいニーズがありますので、30分以内に終わる対局を増やすべく、持ち時間を半分に減らし、floodgate-300-10Fとしようかと思います。持ち時間が合計600秒減りますので、単純計算では、対局の4分の3が30分以内に終わるものと期待されます。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ F [floodgate-300-10Fの変更賛成です。 一方で常駐ソフトのレーティングに手合い違いと感じる程度には開き..]


2015-08-29 (Sat)

_ 書き込みテスト

テスト


2015-02-14 (Sat)

_ Floodgate-600-10での対局時間等の傾向調査

Floodgateで秒読み(floodgate-600-10)が始まり2週間が経ちました。何か結論を出すにはサンプル数が足りず、また、時間切れ対策など試行錯誤中かと思われますが、フライングぎみに、2週間の傾向を調べてみました。floodgate-900-0としては2014年の全対局およそ9万局を対象とし、floodgate-600-10は2月1日の開始から昨日13日までの2千局ほどを対象としました。

floodgate-600-10

終了ステータス別対局数

 status           #games        %
 --------------------------------
 toryo              1894     89.8
 time up             158     97.2
 sennichite           21     98.2
 max_moves            11     98.8
 abnormal             10     99.3
 illegal move          9     99.7
 error                 3     99.9
 kachi                 2     99.9
 oute_sennichite       1    100
 total            2,109局

全体の7%あまりが時間切れで終わっています。floodgate-900-0でのtime upは全体の3%ほどなので、やはり、時間切れにはみなさん苦労されているようです。

投了で終わった対局における各種平均:

  • 手数: 116 手
  • 対局時間: 1,092 秒
  • 一手消費時間: 8.98 秒

floodgate-900-0 in 2014

終了ステータス別対局数

 status          #games        %
 -------------------------------
 toryo            85609     94.8
 time up           2577     97.6
 abnormal           767     98.5
 error              565     99.1
 sennichite         491     99.6
 illegal move       160     99.8
 oute_kaihimore      96     99.9
 kachi               46    100
 oute_sennichite     27    100
 uchifuzume           3    100
 illegal kachi        2    100
 total           90,343局

投了で終わった対局における各種平均

  • 手数: 118 手
  • 対局時間: 1,134 秒
  • 一手消費時間: 9.41 秒

詳細

ヒストグラム図では、緑がfloodgate-900-0(左軸)、青がfloodgate-600-10(右軸)です。両者とも、投了で終わった対局のみが対象です。縦軸のスケールを調整して合わせてますが、母数は桁違いに異なる点にご注意ください。

手数

Moves

   fg-900-0          fg-600-10
 Min.   :   0.0    Min.   : 36.0
 1st Qu.:  95.0    1st Qu.: 93.0
 Median : 115.0    Median :112.0
 Mean   : 118.3    Mean   :116.3
 3rd Qu.: 137.0    3rd Qu.:135.0
 Max.   :1415.0    Max.   :255.0

floodgate-600-10では256手の上限が課せらますが、手数の傾向はほぼ同じといえます。

対局時間

Time per Game

   fg-900-0        fg-600-10
 Min.   :   3    Min.   :  28
 1st Qu.: 935    1st Qu.: 794
 Median :1187    Median :1107
 Mean   :1134    Mean   :1092
 3rd Qu.:1377    3rd Qu.:1373
 Max.   :1923    Max.   :2660

floodgate-900-0では30分の上限が課せられます。 floodgate-600-10では、より長時間の対局が見られる一方、1,000秒未満の短時間の対局も増え、対局時間がばらつくようになっています。

昨年までのコンピュータ将棋選手権は25分切れ負けですので、およそ50分で対局が終わります。floodgate-600-10では、(time upの対局を除いて集計していますが)今のところ最長対局は2,660秒(およそ45分)ですので、大会運営に大きな問題がでるような対局はないようです。平均時間でいえば、15分切れ負けのfloodgate-900-0に比肩しているので、今年の選手権は、例年よりも進行が早いかもしれません。

一手の消費時間

Time per Move

   fg-900-0           fg-600-10
 Min.   :  1.000    Min.   :  0.000
 1st Qu.:  1.000    1st Qu.:  0.000
 Median :  7.000    Median :  8.000
 Mean   :  9.406    Mean   :  8.985
 3rd Qu.: 14.000    3rd Qu.: 15.000
 Max.   :847.000    Max.   :580.000

稀に、持ち時間一杯に大長考することがありますが、ここでは60秒以下の指し手を見てました。 floodgate-600-10では、5秒前後の指し手が減って10秒前後の指し手が増えていますので、超短時間の指し手をする機会は減っています。また、20秒弱の指し手も増えているようです。Median、3rd quantileがともに1秒増加してますので、全体として、(大長考を除けば)一手にかける時間は若干延びているようです。


2015-01-10 (Sat)

_ 長時間版Floodgate 「コンピュータ将棋順位戦(仮)」結果発表

年が明けてから日にちが過ぎてしまい、すみません。寒中お見舞い申し上げます。

昨年23日から4日まで13日間にわたって開催された長時間版Floodgate「コンピュータ将棋順位戦(仮)」、初形から進まなかった試合を除き、延べ39局行われました。参加された開発者のみなさま、観戦された方、ありがとうございます。特に、人間と思われる6h_humanさんが4試合参戦され、2勝を挙げられました(うち1戦はabnormal終局)。レーティングをつけるという参加条件や休憩時間のない長時間対局は過酷だったことと思います。Twitterではmizumonさんに分析をいただきました。御礼申し上げます。

通常のFloodgateと同様の方法で、今回の対局を集計し、レーティングを算出しました。なお、floodgate-900-0におけるgpsfish_XeonX5680_12cの現在のレート値(3149)を基準とし、平行移動しています。対局数の少ないプレーヤーは未算出(N/A)となっております、ご了承ください。

優勝は、最高レート3368をつけたApery_5960X_8cとなりました。おめでとうございます。

player rate win loss 勝率
Apery_5960X_8c 3368 5.0 2.0 0.714
gpsfish_XeonX5470_8c 3316 5.0 2.0 0.714
Titanda_L 3194 3.0 2.0 0.600
6h_human 3158 2.0 2.0 0.500
gpsfish_XeonX5680_12c 3149 7.0 6.0 0.538
CrazyKing 3047 2.0 3.0 0.400
YssF_6t_x1 2966 2.0 6.0 0.250
BlazeBlade 2918 1.0 4.0 0.200
ponax_i7_3770 N/A 1.0 0.0 1.000
ponzu N/A 1.0 2.0 0.333
AaAaA N/A 0.0 1.0 0
nozomi_i7-4790 N/A 0.0 1.0 0
tESt5 N/A 0.0 1.0 0
KeepTheF N/A 0.0 2.0 0

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


2014-12-25 (Thu)

_ 将棋所3.1.0でのログイン問題について

将棋所は、パスワードの扱いが、Shogi-serverの想定とは異なるものになっているようです。そのため、将棋所をお使いのプレーヤーは、コンピュータ将棋順位戦への参加が困難になっていますので、ご注意ください。

実験環境:

  • Windows 8.1
  • 将棋所 3.1.0
  • USI将棋 1.1.1
手動でログイン1
 LOGIN test floodgate-21600-60-0,pw
 ##[WHO] test+8fe4c11451281c094a6578e6ddbf5eed CSA game_waiting floodgate-21600-60-0 *
手動でログイン2
 LOGIN test something-21600-60-0,pw
 ##[WHO] test+8fe4c11451281c094a6578e6ddbf5eed CSA game_waiting something-21600-60-0 *

gamenameは異なりますが、usernameとtripが同じなため、プレーヤーIDは同一です。

将棋所でログイン1
 ログイン名: test
 パスワード: floodgate-21600-60-0,pw
 ##[WHO] test+1cb16cc721a67db1833647bf5d0c528c x1 game_waiting floodgate-21600-60 *

手動でログインしたときと、プレーヤーIDが異なります。

手動でログイン3

ためしに、以下のように手動でログインすると、

 LOGIN test floodgate-21600-60,floodgate-21600-60,pw
 ##[WHO] test+1cb16cc721a67db1833647bf5d0c528c CSA game_waiting floodgate-21600-60 *

「将棋所でログイン1」と同じプレーヤーIDとなりました。将棋所は、拡張モード (x1)でログインしているにもかかわらず、trip部の「pw」ではなく、「floodgate-21600-60,pw」全体をパスワードとしてShogi-serverにログインしてしまっているようです。実際、手元でShogi-serverのコードを変えて実験すると、推測どおりでした。

そのため、将棋所をお使いのプレーヤーが、ふだんのFloodgate (floodgate-900-0)と同じように長時間戦 (floodgate-21600-60)にログインしても、パスワードにgamenameが含まれているため異なるパスワード文字列となり、その結果Shogi-server上でのプレーヤーIDが変化し、レートが無いと判断されて、長時間戦には参加できません。

USI将棋

なお、USI将棋で試したところ、このような問題はありませんでした。

ふだん将棋所をお使いのユーザーは、意図せずパスワードが「floodgate-900-0,password」となっていますので、USI将棋でログインするときは、パスワードを「floodgate-21600-60,floodgate-900-0,password」とすれば、将棋所のときと同じプレーヤーIDでログインできます。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ 将棋所の作者 [floodgateのパスワードについて詳しく調べずに作ってしまったので、このような問題が起きてしまいました。修正版を..]

_ もりわき [対応ありがとうございます、それでよいと思います。 そもそも、CSAモードでは、ユーザー名とパスワードしか送信できない..]

_ 将棋所の作者 [返答ありがとうございます。近日中に修正版を出す予定です。 floodgateに関する部分は、2年くらい前に長時間に対..]

_ かず@なのは [そもそも、floodgateのページの説明がそう解釈されてもしょうがないように思います。サーバ側で標準でも拡張でもパ..]

_ かず@なのは [すみません、Q&A基礎編の最後に書いてありました。これが拡張モードの場合のところにあればと思います。]


2014-08-17 (Sun)


2014-02-22 (Sat)

_ Floodgate新手ブログ、始めました

コンピュータ将棋の自動対戦道場Floodgateで指された「新手らしきもの」を機械的に抽出する試みです。人間が新手と判断する価値認識には遠くおよばず、玉石混交、もとい、石だらけかもしれません。Floodgateでの棋譜のみを対象としていますので、世間的にも前例のない真の新しい手とは限りません。

http://b.kifupedia.org/

現在の抽出条件はシンプルで、

  1. Floodgateにおいて前例のない新しい局面
  2. その1手前の局面は過去に20例以上ある

となっています。ある程度指された局面からの新しい手という意図です。

ドメイン名に名前負けしそうですが、いろいろアイデアを試したいと思っています。

_ 思考エンジンをshogi-serverに繋げるUSI-CSAブリッジ (CUI)

USIプロトコル対応の将棋思考エンジンをshogi-serverに繋げるには、USIプロトコルとCSAプロトコルとを橋渡しする必要があります。習作ですが、そのCUIモジュールを作ってみました。なお、コンピュータ将棋選手権レベルに耐えるには、shogi-server仕様ではない素のCSAプロトコルを意識したり、テストしたり、機能を加えたり、もっと頑張る必要があります。

https://sourceforge.jp/projects/shogi-server/wiki/UsiToCsa



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